top of page
執筆者の写真Jun Nakazawa

『iMac2015Late メモリ増設』完了!


こんにちは 4s Production 中沢です😀

今回は先日、交換して頂いたiMac2015Late のメモリ増設について書いていきたいと思います。

到着時のメモリは16G

この状態で2週間程度、動画編集などを行ってきましたが

やはり足りない感じで、事がある毎にレインボーカーソルが

回ってしまっていました。

その為、Amazonにてメモリ購入💨

私が購入したのは『キットカット』さんというお店さん

注文後、翌日発送、次の日には到着しました。

※Amazonでは注文から~4日程度で発送と記載有り

やはり早く到着するのは非常に助かりますね!

キットカットさんありがとうございます!

早速、iMacの電源を切ってから

横に倒して裏面のメモリボックスを開けます。

開け方は電源コードを抜くとボタンが出てきます。

ボックスの蓋を開けるとメモリが出てきます。

ボックスの蓋に書いてある通り

メモリ上部のグレー部分を外側に押すとメモリが立ち上がってきます。

※メモリは静電気でショートしてしまうと一発で終わりなので

扱いには充分、注意が必要です。

静電気が起こらないように充分、注意してください。

スリットに差し込んでから『カチッ』と音がするまで

奥まで差し込んでください。

私の場合は2枚(8ギガ×2枚)を差し込んだら

グレーのレバーを戻して蓋を閉じます。

そして電源コードを入れて起動します。

通常の感じでiMacが立ち上がってくれば問題ありません。

※立ち上がらない場合にはメモリの順番を変更するなどして試してください。

またメモリを購入する前にはそのMacにメモリが合っているものを探す必要があります。

ご自分のMacのの年式、型番をよく確認して購入してください。

合わないメモリだと思わぬ不具合につながる可能性があります。

iMacが立ち上げ

画面上部のリンゴマークから『このMacについて』をクリック

概要の所でメモリを確認します。

メモリが32ギガになっています。

メモリをクリックして確認すると。。

きちんと32ギガになっています。

また概要の所でシステムレポートをクリックして確認すると

こちらもメモリが32ギガになっています。

私は動画編集している時には

『アクティビティモニター』でMacの使用状況を確認しています。

立ち上げてみてみると…

ファイナルカットで編集を行ってみましたが…

少しはサクサクになった気がします。。

が、そこまで速いの?っと聞かれると正直

『う~ん』と思ってしまいます。

この状況で遅いと感じてしまうようならMac Proしかありませんね。。

ただMac Proにしたからと言ってもそこまで早くなる訳ではないようです。。

レイドの組み方に寄ってもスピードが変わってくるそうです。

このiMacは来年3月までなので

その頃にはMac Proを検討していきたいと思います。

最近はアップルもMacBook Pro、MacBook Airなどはメモリ増設ができないようになっています。

iMacのみ?メモリ増設出来るようです。

Macのの挙動が遅いな?っと感じている方や

メモリが少ない方はアップされることをおすすめします!

またiMacを購入時に一番、大切だと思う事は

ハードディスクではなく

SSDにする事です。

ハードディスクとSSDが搭載されたフュージョンドライブもありますが

SSDの方が断然早いです!

これはケチらずにSSDにする事をオススメします!

と言ってもSSDはめっちゃ高いです💨

256ギガ→512ギガのSSD(フラッシュストレージ)に変更するのに

¥24000税別です。

私の経験上では最低でも500ギガはあった方が良いと思います。

ちなみに1テラのSSDにするには…+¥84000税別。。

私も1テラにはできず、500ギガにしましたが

後になって後悔しています。

長い目で見れば1テラあった方が確実です!

みなさん、ご予算もあると思いますのでよく検討してみてください。

何かご質問があればお気軽にご相談ください。

それでは4s Production 中沢でした😀

KEEP SMILING!!

0件のコメント
bottom of page