こんにちは4s Production 中沢です。
今回は先日、撮影にアシスタントとして参加させて頂いた
撮影リポートをアップしていきたいと思います。
アシスタントとして参加する事はあまりないのですが
他の制作現場がどのように制作しているのか?勉強の為、参加させて頂いてます。
ざっくり言うと
・新しい事に気づける
・予算が上がる=クオリティーアップ!
・これぞ、プロの仕事!
今回はミニドラマの映像制作という事で
出演者も演者さんが2名、関係者の出演者が数名の撮影スタイル。
制作スタッフはディレクター、カメラマン、アシスタントディレクター2名(私含む) 音声さん、照明さん、VEさん、メイクさんという8名
ひとつずつ役割分担を説明すると
・ディレクター:撮影の現場を取り仕切る監督
・アシスタントディレクター:ディレクターのお手伝い、進行上の準備なども行います。
楽屋に演者さんを呼びに行ったりもします。基本的には雑務をこなす感じです。
・カメラマン:撮影を行います。
・音声さん:演者さんのセリフなどをキチンと録音してくれるのが音声さん
・照明さん:演者さんがいかにカッコよく、そしてキレイに映るのか?は照明さんが重要な役割も担っています。光の魔術師です!
・VEさん:撮影中のカメラの映像を大きなモニターで細かくチェックしながら
フォーカスがキチンとあっているか?演者さんへの照明具合など細かく確認してくれます。
・メイクさん:演者さんにメイクを施し、シーン設定に合わせて疲れている雰囲気や、明るい雰囲気などを作ってくれます。
今回も非常に勉強になりました。
中でも
音声さん、照明さん、VEさん、メイクさんの仕事がスゴい!
お任せで全て録音!音声さん!
音声さんはヘッドフォンをしながら音声を確認し、撮影内容に寄って演者さんの
服の中にわからないようにセットし、セリフを録音していました。服の中でわからないように!と言うのがポイントです。服の中だと『ガサガサ』してしまいそうですが
キレイな音で録音してくれる音声さんの神技です!
光の魔術師 照明さん!
照明さんもホントにスゴい⤴︎ 照明機材を駆使して昼間なのに夕方の光を作ってくれます。色々な角度から演者さんの映り具合を確認しながら光を演出。光の魔術師とはよく言ったもので撮影現場を見て頂ければホントにびっくりすると思います。
細かいチェックはVEさん
カメラマンはカメラのモニターから映像をチェックしていますがモニターが小さいので、ピントがずれていたり、映ってはいけないものが映っていたりという事がたまにあります。
それを防ぐ為、VEさんが大きなモニターで映像チェックしています。その他、色味の調整なども事細かにチェックしてくれます。また大きなモニターがあるとクライアントさんや、他のスタッフが映像チェックする事が出来ます。
VEさんがいるとカメラマンはもちろん、ディレクターも安心して撮影の進行に集中できます。
メイクさんも巧みに演出!
今回、女性の演者さんの衣装チェンジが5回あったので、メイクさんも少し大変そうでしたが…。演者さんが疲れている風なのか?お出掛け風なのか?等
シーン毎にあったメイクを施してくれます。もちろん男性演者さんのメイクも行います。
そして肝心なのはやはりディレクターです。
全ての下準備から映像構成、小道具の準備、当日の撮影スケジュール、お弁当の手配等々
進行の全てを託されているのがディレクターです。
今回も非常に勉強になりました💨
朝から一日、走り回った撮影だったので本当に心身ともに疲れましたが
非常に勉強になり、濃い内容の一日を過ごせたと思います。
Sさん、参加させて頂き、ありがとうございました!
今後も撮影などがお手伝いできる事があれば是非、参加させて頂きたいと思います。
私ももっと良い映像を創るため、日々精進していきたいと思います。
動画制作ではどのぐらいのスタッフの方が参加するかにも寄って料金が変動します。
モデルさんを使用した方が良いのか?予算を抑えてアマチュアモデルを使用するなど
ご予算に合わせての制作も可能です。
動画制作で何かございましたらお気軽にご相談ください
それでは、4s Production中沢でした☺️
KEEP SMILING!!