おじさんは若い子の気持ちがわからない?
こんにちは、4s Production 中沢です。
最近、増えてきている採用用動画制作
本日もお問い合わせがありましたが
ざっくりいうと
若い子の気持ちを想像する事が大事!
会社の雰囲気、社内風景を伝える!
どんな人物像を求めているのか?明確に伝える!
最近、世間では動画が街中、電車内、スマホのSNSでも
動画が溢れています。
それは採用用動画も同じです。
そして多くの企業がやってしまいがちなのが
社長の理念を延々と話している動画→動画の長さ10分💨
これは正直、動画の視聴率がとても低い。。
では、どういった動画が最後まで見られてもらえるのか?
いかに求職者に動画を見てもらい、会社に興味を持ってもらうのか?
何か奇抜な事をしなければっと思われるかもしれませんがご安心を。。
若い子や求職者の気持ちを想像する事が大事!
※HP用・説明会用などどこで使用するのか?にも寄って内容を変える必要があります。
では一体、若い子や求職者は何を見たいのか?というと大きく2つ
会社の雰囲気と求める人物像が知りたい!
実際に働いている方が見落としてしまいがちなのが会社の雰囲気です。
HPを見れば会社の外観や、社内の一部が見れることはあります。
しかし、実際の働いている方の様子や、実際の職場風景が知りたいんです。。
試しにコチラの画像をご覧ください。↓↓↓
※レンタルスタジオ プラネアール様
キレイな会社です。。がしかし
人が誰もいないオフィスを見て自分が働くイメージが湧いてきますか?
ちょっと難しいですよね。。
その為、実際の働いているシーンを動画で見せてあげる事が重要になってきます。
会社の雰囲気、社内風景を知りたい!
社内風景サンプル@ランサーズ様
ミーティング風景サンプル@ランサーズ様
上記2点は画像なので伝わりづらいですが動画ならもっとイメージがしやすくなります。
結果、視聴者はこの会社で働くとこんな感じになるのかっとイメージしやすくなります。
その効果を狙い
社員インタビューの背景に社内がわかるように撮影を行います。
(※会社のレイアウトにも寄ります)
インタビュー風景@Sansan様
そしてもう一点、重要な事が
どんな人物像を求めているのか?明確に知りたい!
これは求職者、会社側の双方に取って非常に重要な事です。
どの企業も採用には多くの時間と費用をかけています。
その結果、イメージと違った人を入社させてしまっては
会社側のデメリットも大きくなります。
(プロジェクト進行の妨げや、社内の不満要因、離職等)
お互いに取って良い結果を得るためには
会社側がどんな人物像を必要としているのか?明確にしておく必要があります。
ただ優秀な人が欲しい!ではなく
どんな分野でどんな事が得意な人が良いのか?
それをクリア出来るのなら、こんな待遇も行える等
それを社長からではなく
実際に働いている従業員の方から説明する事が重要です。
なぜなら、社内では社長よりも上司と接する機会が多い為です。
また社員の方の体験談も重要になります。
『入社前は初めは〜に思って入社しましたが、実際は〜だった。』等
どの会社でも大変な事はあります。良い点ばかりを強調するのではなく
『今後、ココは改善に向けて取り組んでいきます』
『こんな体験もありますが、結果〜に繋がっていきます』等
本音の部分も重要だと思います。
ーーーーーまとめーーーーー
実際のスタッフの方にインタビューしながらインサート(挿入動画)で社内風景を写す
求める人物像を明確に!遜色ない内容でわかりやすく説明
ーーーーーーーーーーーーー
社長は?会社の理念は?っとご不安になると思いますが
それは会社紹介動画で詳しく紹介した方が良いと思います。
(※会社の規模にも寄りますが社長が必ずしも出演する必要はありません)
次回は会社紹介動画とリクルート用動画の使い分けについてアップしていきたいと思います。
リクルート用動画制作でサンプル動画や何か気になる点が
ございましたらお気軽にご相談ください。
それでは、4s Production 中沢でした☺️
KEEP SMILING!!