20~30代女性が一番利用しています。
こんにちは、4s Production 中沢です。
Twitterときたら、次はインスタグラムが気になり
調べてみました。
ざっくりいうと…
・利用最多は20〜30代女性
・企業の利用社数1万社(Instagram社発表値)
・インスタグラムはうまく使えば拡散しやすい!
上記の画像からもわかる通りインスタグラムの人気はどんどん伸びています。
みなさんもインスタグラムに興味をお持ちだと思います。
一番多いアクティブユーザーは?というとやはり
・利用最多は20〜30代女性
です。
この辺りは予想通りという感じですが
気になったのがこちら
・企業の利用社数1万社(Instagram社発表値)
インスタを利用している企業が1万社?
しかもこれ、日本国内での数です。
こんなにもたくさんの企業がインスタグラムを使っているとは
正直、驚きました。
では、なぜ、インスタグラムを使っているのか?と
いうと
・インスタグラムはうまく使えば拡散しやすい!
という事です。
ただし、コレには難しい点があります。
それは、Instagramはユーザーに嫌われないように
(楽しい体験を邪魔しないように)
広告排除の傾向があります。
その為、広告掲載する場合も
通常のインスタグラムのタイムラインに
溶け込めるような設計になっています。
広告とわかると毛嫌いするユーザーも多いです(コレ重要)
それをうまく切り抜けて
商品や企業のファンを作れると
ファンが勝手にTwitterなどに商品などをシェアしてくれる傾向にあるそうです。
その為、インスタグラムからコアなファンを作れると
自然と商品の認知度が上がっていくそうです。
この「広告っぽい感じにしない」っというのが
非常に難しいのでは?と個人的に思います。
「広告を出すのなら…」「SNSやるのなら…」
コレとコレは絶対に入れたいっと
役職者の方はなってしまいます。簡単にいうとおじさん連中の考える事です。
「そうしないと伝わらない…」と思われると思いますが
テレビショッピングとSNSは全く違う事を理解する事
から始めないとSNSマーケティングはうまくいきません。
『クリエイターあるある』で途中までは良かったのに
『修正入って企画が台無し→効果が出ない』
コレが一番多いのではないでしょうか?
入れたい文言や、、必須な要素もあると思うのですが…
一番届けたいユーザーの心理や導線を考えていく事が
一番、重要なのではないでしょうか?
インスタグラムの詳細をお知りになりたい方は是非
こちらのサイトもご覧頂ければと思います。
それでは、4s Production 中沢でした😀
keep smiling!!