「好きなことで生きていく」が進み始めている!
こんにちは、4s Production 中沢です。
今回は巷で話題になっている「YouTube新機能」について
・新たに視聴者が応援できる制度導入!
・クリエイターが好きな事で生きていけるようになる
・登録者10万人の壁
先日、Instagramが新しいアプリ(機能)IGTVを発表してから
YouTubeが対抗策として打って出てきたのがこの機能!
・新たに視聴者が応援できる制度導入!
視聴者が動画投稿者向けに支援できる機能を追加!
アメリカからスタートで日本はまだ未定ですが
料金は月額490円!
(※YouTube Gamingチャンネルは以前から有り)
支援者1000人×490円=月額49万円
(※実際は70%程度→34万円程度?)
またチャンネル登録者1万人以上の場合には
グッズなどを販売できる制度も。
これはコアなファンには嬉しい機能ではないでしょうか?
今の所、ユーザー側が報酬を得るのは
インスタグラムの新機能 IGTVでは広告なども付いていないので
現在、収益化が出来ない状態です。
インスタグラムでは単純にフォロワーを増やして
どこかの企業からのスポンサー契約や
商品などをアップして紹介する形が主になっています。
そういった流れを見るとYouTubeは
・クリエイターが好きな事で生きていけるようになる
未来に近づいていると思います。
中学生なりたい職業ランキング2位は「ユーチューバー」です。
そしてYouTubeを活用すれば商品の販売もできる!
しかーし
・登録者10万人の壁
先日、紹介した「劇団スカッシュ」さんのチャンネルは登録数39万人…
上記、支援制度は登録者10万人から利用できる制度です。
登録者10万人になっていれば広告収入もある程度は見込めます。
10万人登録までの道のりが長いのではっと思います。
その手当として登録者1万人を越えれば商品販売できる仕組みも登場しました!
ちなみに
チャンネル支援制度はクリエイターに70%配分。
※クリエイターは、地方自治体の売上税が控除された後のスポンサーシップ収益の 70% を受け取ります。現在、すべての取引コスト(クレジット カード手数料を含む)は、YouTube が負担しています。
物販の場合は50%となっています。
※おかしい気がするので調査後修正予定
どちらにしても
今までになかった仕事が現れた事に違いは有りません。
「好きな事で生きていく」が現実的になってきています。
どちらにせよ、今後のYouTube、IGTVには注目です!
それでは、4s Production 中沢でした😀