ありました!バグではありませんw
こんにちは、4s Production 中沢です。
先日、
ファイナルカットで編集中に「あれ、逆再生できない…」
これはバグでは?と思ったら仕様でしたw
ざっくりいうと…
・スピード調整していると逆再生できない!
・マークをつけて、最初から逆再生でOK!
・新規複合クリップでもOK!
・スピード調整していると逆再生できない!
この写真を見ていただくとわかると思います。
逆再生 と 正方向 がグレーアウトしています。
これはキーーボードのRボタンで範囲選択を行い、2倍のスピード調整を行なっています。
この場合、カスタムから逆再生を選択しようと思うと
グレーアウトして、クリックできないようになっています。
この場合、右上のバックボタン(←)で
スピードをリセットすれば逆再生ができるようになります。
って事はこのまま逆再生できないの?と
アップルに確認した結果、できません。
これが仕様とのこと…。
・マークをつけて、最初から逆再生でOK!
この場合、キーボードのMをクリックして
印をつけて、どこからどこまでを
スピード調整したのか?印をつけておいてから
スピード調整をリセットさせ
その後に、スピード調整を行う必要があります。
ブレードでカットしてしまえば話しは早いのですが
ここが重要なんです!
この部分、2倍スピードから通常再生になるつながりの部分を
滑らかに繋いでくれる部分(青い200%と通常の間部分)
Rで選択して行うとこの繋ぎ部分ができるので
私はいつもR選択→スピード調整を行なっています。
誰得?な細かい編集ですが…
こういう細かいところも重要かと…
・新規複合クリップでもOK!
ほかの解決方法としてはクリップを選択して右クリックから
新規複合クリップにするとこちらでも
逆再生が可能になります。。
この場合も、キーボードのMで印をつけておかないと
どこからどこまでが2倍スピードなのか、
わからなくなってしまうので注意が必要です。
以上、ファイナルカットのバグ?かと思ったら
そういう仕様だったというお話でした。
それでは、4s Production 中沢でした😌
keep smiling!!
個人的にはこちらの本の方がわかりやすいです↓